ブログでできる集客方法

集客の方法にはなにがある?

ターゲットの明確化

誰にみてほしいのか、という点を明確にすることで、集客したい人を行きつけることに繋がります。

例えば、服屋さんを想像してみましょう。
その店にも扱う服にテーマがありますよね。
ビジネスカジュアル、スーツ、かわいい系のカジュアル、女性ものの服、着物。
テーマは来てほしい客=ターゲットと一致します。
ターゲットに合わせた内装や展示の仕方を考え、通りに面した所にマネキンに新作の服や「その店らしい」服を展示します。
もしこれが混ぜ混ぜだったらそうでしょうか?
客からしたら見にくいし、ほしい服が見つかるような気がしにくいのではないでしょうか。

このように、ターゲットを明確にすることはブログ集客、サービス提供のための集客に必要です。
そして、はっきりすると閲覧者が使うキーワードについても考えやすくなります。

サービス

サービスの内容について具体的に言葉にできていますでしょうか。
このサービス内容は事業内容と常にイコールではありません。

例えば、ケーキ屋のブログで、「おいしいケーキを提供したい!」と書かれていても、消費者からしたら「おいしいものを提供できて当たり前」としか思ってもらえないでしょう。
ここで問題なのはおいしいケーキにプラスしたサービスです。
しかし、「当社のケーキで幸せな時間を提供したい」「素朴なお菓子でホッとする時間を過ごしてほしい」とあったら感じ方は変わりませんか?

つまり、サービスの利用者にどのような利益があるのか、どれほどの利益があるのかを意識させるような記事を書くことで、あなたのサービスが価値あるものに感じてもらうのです。


この記事をシェアする